【 BちゃんのHPから転載させてもらいました。 】
A そーそー!あっという間だよね~~。
私も来週の木曜は休みなんだ~。
オペラ見に行くのよ~~~ん?
B オペラいいなぁ~~~演目は何観るん?
なんていうホールであるん?いいなぁ♪
歌劇団はどこ?
サトウ Aちゃん、Bちゃ~ん、
私も7月7日にオペラ行くよ~~♪
チェコ国立ブルノ歌劇場オペラ。
総勢230人のグランドオペラ「アイーダ」、楽しみ~~!o(*≧∇≦*)O゙
A サトウさん!!!!!!!!!!!!!
>チェコ国立ブルの歌劇場オペラ。
総勢230人のグランドオペラ「アイーダ」
私もそれを見に行くんです!!!!!!!!!!!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
一緒のを見に行くんだ~~~~~~~!!!
え?まさか一緒の所じゃないですよね?(*^^*ゞ
実は初めてオペラ見るんです(≧v≦;;ゞ
楽しみ~~~~~?
B Aちゃん
サトウさんと同じオペラ行くんやぁ~~アイーダって観たことないわぁ~~。
すごい長そう!!!そんな事ないのかな?オペラデビューなんやねぇ^^
楽しんできてください☆
サトウ 「アイーダ」はオペラの中でも最大級の大きな舞台、見応え十分。いいよ~~~っ♪♪
で、グランドオペラって言われてるわけよ。(^_^)
期待がつのるんだけど、ブルノ歌劇場はどうかな?(≧▽≦)♪
Aちゃん、初めて観るオペラが「アイーダ」なんて最高よっ♪
中2の生徒にも授業で教えてたけど、みんなLDに聴き(見)入ってました。
教室の声楽の皆さんにも勧めてま~す!
B ☆サトウさん
サトウさんは『アイーダ』は何度も観たんですか~?
もちろん、原語ですよね~~すごい長そう^^;
何時間ぐらいあるんですか?私、フィガロでも途中で眠たくなるんですよね~~(^Q^)/゙ギャハハ
サトウ 「アイーダ」は、生を観るのは初めてで~す♪
授業では第2幕を中心に、色々なクラスで何回も鑑賞したけど。(笑)
オペラは、大体2時間半くらいが多いね。
この間観た「魔笛」も「コシ・ファン・トゥッテ」もそうでした。
「アイーダ」は、もっと長いかなぁ?どうだろ・・・
「フィガロの結婚」は、どっちかって言うとドタバタ的なところがあるよね。
「アイーダ」はエジプトが舞台の大スペクタクル劇で、
英雄ラダメスと敵国王女アイーダの悲恋物語。う~ん、ロマンチック?
有名な(サッカーでもよく奏でられる)行進曲「アイーダトランペット」は、
ラダメスが勝って凱旋帰国するところで演奏されるんだけど、圧巻だよ~!
もち音楽あり、舞台(美術)、物語(文芸)、バレエ(舞踊)・・・オペラはまさに総合芸術。
今は原語でも字幕がほとんどついているから、以前より解りやすく楽しいよ♪
うちの子も「魔笛」と「コシ・ファン・トゥッテ」行って、本当にオペラを楽しんでました。
今回の「アイーダ」も一緒に行くんだよ。
Bちゃんも、ぜひオペラ見てみてね。(゚‐^*)v
B 私も魔笛はテレビでも生でも見たことありますよ~~コシファントゥッテはないかな?
モーツアルトだとドン・ジョバンニは中学生ぐらいの時、
無理やり親に連れていかれたんですが眠たくて眠たくて(笑)たまりませんでした!
魔笛は面白かったですぅ♪
あとは、蝶々夫人も見にいきましたよ~~
あれも、途中眠たくなったけど、楽しめました。
でも、私は原語のオペラは生で見たことないんですよ。
全部、日本のものばかり。字幕ってどこにでるんだろ~?横ですか~?
アイーダ、お子さんと一緒に行くんですね~中学生ぐらいでしたよね~?
すごいなぁ・・・・眠たくならないのかしら(笑)それは私だけ?^^;
でも、アイーダ見てみたいと思います!!!また感想聞かせてくださいねぇ!!!
サトウ 実は私もオペラを見て眠ってしまったことがあります。
あれは確か東京文化会館。1万数千円・・・あ~、もったいなかったなぁ。(笑)
「魔笛」、原語上演でした。
当時は字幕もなくて、訳が解らず不覚にも・・・(^_^;)
字幕は横に出たり上に出たり、その会場によってまちまちよ♪
うちの子は去年中2で行ったけど、思いのほか本当に楽しんでて、
「アイーダも行きたいっ!」って言うので、チケット買ったんです♪
B やったぁ~~~~サトウさんも寝てしまった事があるんですね(笑)
ホールの心地よい室温と照明は絶対に眠気を誘います!!!なんでだろぉぉぉ~~。
家でビデオみてたら眠たくなる事なんてあまりないのに。
お子さんから「アイーダ」を見たいと??すごいー!
もしかしてお子さんもそちらの道へ進むんですか?
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
A 長くなったので別スレ立てます(*^^*ゞ
アイーダ!!!!!!楽しみ~~~?
ビデオを借りてきたの。それを見てお勉強していかなくっちゃ!
今中2の子の試験勉強を見てると、「オペラ」が試験内容。
めちゃ勉強になるぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!
と、私が一番必死に勉強してるかも。(*≧m≦*)
B おぉぉぉ~~Aちゃん、勉強家じゃん!!!
で、アイーダ見た?どうだった~~~?
でも、そうなのよねぇ~~オペラって予習が必要だと
私も思う。ストーリを頭にいれておいてみる方がより
深く感動できるみたいやし!!!しかし、中2の試験が
オペラなんて・・・・すごいなぁ。。。どんな問題?
作曲家の名前とか書くん?
サトウ Aちゃん、中2の子に教科書でも見せてもらったの?
本当に予習してるなんて、感心じゃん♪(笑)
きっと生の「アイーダ」を楽しめたんじゃないかな?!
Bちゃん、ちょうど中2でオペラを学習する学校が多いみたいね。
でも「アイーダ」が入って面白くなってきたのは、ここ10年以内くらいだよ。
B 中2でオペラを学習する学校が多いんですね。今度、生徒に聞いてみよぉ~っと(*☆。☆*)
サトウ 「アイーダ」、行って来たかな?
どうだったかな~~?!
A サトウさ~~~~ん!!!!
アイーダはさいこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
でした(。-_-。)ポッ
当たり!のオペラだったらしいですよ。(オペラ初心者の私たち親子は、人から聞いた)
うーん。とれびあ~~~~~~~ん?
サトウ >うーん。とれびあ~~~~~~~ん?
うわぁ、これは・・・こちらの7月7日が楽しみだっ!
早く「アイーダ」よ、来い~~~~~~!!!!!!!!!
B >こちらの7月7日が楽しみだっ!
('ー')(,_,)('ー')(,_,)ウンウン
楽しみですね~~~~~!!!!!!!!!
サトウさんの感想も聞きたい!!!
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
【 サトウ音楽教室のHPより 】
A 「どきどき(*⌒ー⌒*)」
サトウさ~~~ん!!!!ご無沙汰でごめんちゃい(*-人-*) です。
今日は、アイーダの日ですよね?ね?
どうでした~~~~?????????????????????
うーん。トレビアーン?でした?でした?
サトウ 「キャーヾ(≧∇≦)ノ**良かったよ~♪」
>今日は、アイーダの日ですよね?ね?
行って来た♪
うん!トレビアーン?だったよ~~ん!!!!(笑)
息子と行ったんだけど、二人とも大満足。(^▽^)♪るん
教室の声楽の生徒さんにも紹介しておいたら、二人の方(プラス娘さんも)とも行き会いました。
歌声の響きが、何と言っても心地よい。
バレエも美しい・・・etc.
授業でのLDのイメージが強かったけど、今日のもとっても良かったです。
「アイーダ」はオペラの中では物語りも正統派だし、私たち親子の好み。
帰りは立ち話だったけど、みんな余韻に浸ってました~☆♪
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
【 AちゃんのHPより 】
サトウ 「「アイーダ」クラッカー( ・_・)。∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
Aちゃ~ん、私のHPでもレスさせてもらったけど、スンバらしかったよう!ヽ(*^o^*)丿♪
「これをAちゃんも観たんだなぁ」って思いながら観てました。
やっぱり「アイーダ」は良い!
オペラ熱、当分冷めそうもないかも。*ヾ((o(>∇<)o))ノ*
交響曲第5番「運命」
|
<サトウ初日記>より 2005/06/04 (土) 群響定期公演
いよいよ書き始めることに・・・
今まで日記が続いたことがない。
PCに向かうのなら何とかなるかしら? とPC頼みの私で~す。(^_^;)ゞ
新HP開設4日目。早いな~
昨晩は群響の定期公演に行って来ました。
プログラムは
・ベートーヴェン/≪エグモント≫序曲 作品84
・群馬交響楽団音楽監督 高関健によるレクチャー
「ベートーヴェン/交響曲第5番について」
・ベートーヴェン/バレエ音楽≪プロメテウスの創造物≫序曲 作品43
・ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調 作品67 第1~4楽章
(アンコール)ベートーベン/弦楽四重奏曲第13番変ロ長調 作品130
第5楽章「カヴァティーナ」
今回は訳あって遅れて行って、最後の第5番とアンコールしか聴けませんでした。
相変わらず柔らかく済んだ音色で、群響はいい演奏をします☆
いつも心が優しく和み、うきうきと帰ってきます。
余談だけど、私は第5番は中2の生徒に全曲聴かせてました。
「ベートーベンの名前と、運命という曲名、最初のテーマだけは知っていても
全曲聴くのは一生の中でこれきりと言う人がほとんどだと思うから
ぜひこの機会を大切に、ベートーベンと真正面から対面してね。
有名だからいいんじゃなくて、やはりいいものはいい。
じっくりベートーベンと音楽を味わってね。」と。
いつもは落ち着きのない生徒たちも、4楽章までは長いと思われるのに
どの子も不思議と聴き入っていたの。
やはり本物は深い☆ 惹きこまれる!
1楽章はもとより、2楽章の牧歌風な木管楽器の柔らかい響き
第3~4楽章にかけて心波立たせる動機からクライマックスまで・・・♪
私も何クラス、何年聴いても飽きなかったのも呆れるな☆
A やっぱりサトウさんの日記はいいなぁ。
あれを読んだらベートーヴェン/交響曲第5番、全楽章聴いてみたくなりますよね。
さすがサトウさんだと思いました。
サトウ 第5、ぜひ全楽章聴いて下さい♪
私は特に第2楽章の響きと第4楽章の高まりが好き。
「運命」と言うと重いイメージがあるかもしれないけど、
なんとも柔らかな素朴で明るい響き、
また輝かしいメロディーに心が高鳴ります☆
これが、あの「運命交響曲?!」という感じ。
もっとも第1楽章第1主題(ジャジャジャジャ~ン)を
ベートーベンが「このように運命が扉を開く」と言ったことから
「運命交響曲」と呼ばれるようになったそうだけど、
第2楽章以降はまた違った美しいメロディーが連なっていくので、
全楽章通して聴くとまた第5交響曲のイメージも変わるし、
素晴らしさが改めて感じられると思います♪
B にしても・・・教え子の中学生すごいですね~
私は多分ベートーベン全楽章、途中で寝ちゃうかもllllll(-_-;)llllll
サトウ いやすごくない、ごく普通の公立中の生徒。
集中力のない子や、いろいろな子がいましたよ~
やはり作品がいいと、その子たちをも惹きつけるのネ~!
1時間に2楽章×2回で鑑賞したけど、寝てる子はいなかった。
きっとBさんも大丈夫よ~(笑)
と言う私。何を言おう
中学生の時、鑑賞で眠っていた人です。(^_^;)ゞ
C で・・・日記読ませて頂きました。
私の日記とは違うぅぅ~~~~( ̄Д ̄;)
音楽教室にふさわしい内容でございました。
反省しつつも・・・私には無理ですぅぅ~(笑)
サトウ 初めての日記、たまたま音楽会とぶつかったのよね。
音楽教室にふさわしい内容だった?
ラッキー♪
|
|